秀峰 SCHOOL REPORT SHUHO SCHOOL REPORT

学校行事

【3学年】進路研修が終わりました

※本記事は生徒が作成しました

1日目、東京大学での班別研修では、総合研究博物館をはじめ多くの施設を見学し、高度な研究に圧倒されました。また、東京大学で学ばれている留学生の多さも印象的でした。英語で質問させていただくと、優しく丁寧にお答えいただき、嬉しかったです。
 

また、現在、東京大学に通われている秀峰卒業生の皆さんとの懇談会も、有意義なものとなりました。特に、「計画的に学習を進めることの大切さ」の話題が印象的でした。「やるべきことが可視化される」、「長期の目標でも逆算して優先順位をつけることができ、効率的に勉強できる」など、秀峰での経験を交えながら具体的にお話しいただきました。高校の内容も学習している私たち3学年にとって、すぐに取り入れるべき内容も多くあり、今後の学習に向けて弾みがつきそうです。
 

2日目には上野恩賜公園で班別研修を行いました。
国立科学博物館では、地球や宇宙についての展示など、理科の授業を思い出しながら楽しむことができました。強い興味を持っていた人はもちろん、あまり興味が無いと思っていた人でも、展示に引き込まれ、新たな関心を抱くことができたと思います。
 

新型コロナウィルスの影響で、2学年で実施できなかった進路研修でしたが、3学年としても多くの学びを得ることができました。班別行動の難しさ、研修に向かう事前学習、計画の立て方など、さまざまな反省もありましたが、これを糧として、イギリス海外研修や今後の学校生活に、活かしていきたいです。

開校10周年記念事業