卒業生の方へ

各種証明書発行について

各種証明書発行について

証明書発行手数料

種類 発行手数料 発行期限
卒業証明書 400円 永年
成績(単位取得)証明書 400円 5年
調査書 500円 5年
  • 指導に関する記録(学習の評定、特別活動の記録等)の保存期間は卒業後5年間と定められており、プライバシー保護の観点から保存期間が過ぎた記録は速やかに破棄することになっています。このため、卒業後5年を超えた方には、成績証明書/調査書を発行することが出来ません。なお「調査書等の発行不可証明書」を発行いたしますので、必要な場合にはご連絡ください。
  • 和文・英文2種類の証明書を発行しておりますが、他の言語による証明書の発行はしておりません。
  • 証明書は在籍当時の姓名で発行いたしますが、必要に応じてお問い合わせください。
発行までにかかる日数
証明書の発行には1週間程度かかります。また英文証明書の場合には、発行の1ヶ月前には申請をお願いいたします。詳細については申し込み時にお問い合わせください。

お申し込み方法

証明書交付願/調査書申請用紙のPDFをご活用ください。

証明書交付願 調査書申請用紙

卒業生で証明書/調査書を必要とする場合は、本校に直接電話(0263-31-8311 学校代表)をしてのお申し込みとなります。お電話の際、氏名(在籍時)・生年月日・卒業年度・卒業時の担任・証明書の種類・枚数とともに、受け取り方法をお知らせください。

受け取り方法

1本校に直接来校して受け取る方法
証明書の発行手数料代金を本校事務室に支払い、証明書/調査書を受け取る。その際に、証明書交付願/調査書申請用紙、本人確認のできるもの(運転免許証など)、また代理人が受け取る場合は本人との関係のわかるものを提示して下さい。
2郵送で受け取る方法

申し込み時に郵送先と電話番号をお知らせください

申し込み時にお知らせする、発行手数料(定額小為替)+郵送料分の切手をお送り下さい。また、本人確認のできるもの(運転免許証のコピーなど)に加え、証明書交付願/調査書申請用紙も同封してください。
上記必要書類の到着確認後、お知らせ頂いた郵送先へ発行された証明書/調査書申請用紙を郵送します。
発行受付について
平日 月曜日~金曜日のみ受付
受付時間 9:00 ~ 17:00

土日、祝日及び、学校行事予定表上の休日は窓口業務を行いませんのでご注意ください。
ご不明な点は、学校(0263-31-8311 学校代表)までお問い合わせください。