秀峰 SCHOOL REPORT SHUHO SCHOOL REPORT

学校行事

"幻想的な世界観に包まれて" 1・2学年芸術鑑賞

2月27日(月)、1・2学年はまつもと市民芸術館の特設会場において『K.テンペスト』を鑑賞しました。今回は特別に、松本秀峰の生徒のためだけに会場貸切で上演していただきました。

W.シェイクスピア原作の『テンペスト』が、あの串田和美氏によって演出・潤色されて誕生した『K.テンペスト』――演劇空間と客席空間が融合した特殊な円形の舞台により、見る者は自然と劇中の世界に引き込まれます。生徒たちも、舞台を「観る」という感覚ではなく、目の前で繰り広げられる物語に「立ち会う」といったような、映画やテレビドラマでは味わえない臨場感を味わったようです。時にシリアス、時にユーモラスな演劇に、生徒たちは最後まで熱心に見入っている様子でした。

終演後にはアフタートークの時間もあり、生徒たちは、串田和美氏をはじめとした演者の方々に様々な質問や感想を述べていました。
質の高い演劇を鑑賞するだけではなく、プロの演出家や俳優たちと直接触れ合うことができたことは、生徒たちにとって貴重な体験となりました。このような体験を通して生徒たちの興味や関心がますます広がり、豊かな価値観や感性が育まれることを願います。

教育拡充募金のお願い