秀峰 SCHOOL REPORT SHUHO SCHOOL REPORT

授業実践

【4学年】国語科「修学旅行をプロデュースする」

4学年の現代文では、「修学旅行をプロデュースする」という授業実践を行いました。これは、生徒たちが旅行会社の社員となって、修学旅行を企画し、プレゼンテーションを行う、アクティブ・ラーニング型の授業です。

各クラス8つのチームに分かれ、まずは企画書を作成しました。今回は、「1泊2日」、「時期は2022年10月頃」という設定で行いました。生徒たちは旅行ガイドやインターネットを駆使しながら、A4用紙1枚にまとまるように作りました。中にはバスの運行会社に直接問い合わせて見積書を出してもらうチームもいて、本格的です。
その後パワーポイント等を用いて資料を作成し、いよいよプレゼンテーションです。
始まる前に一人ひとりに評価シートを配付しました。「企画書の評価」、「プレゼンの評価」、「実現可能性」、「自身が行きたいか」の4つの観点から評価をつけてもらいます。
プレゼンテーションでは、各チーム、自分たちの企画の魅力を伝えようと、様々な工夫が施されていました。企画内容をそのまま伝えるのではなく、観客の笑いを誘ったり、寸劇を行って注目させたりと、どのチームも個性豊かな発表でした。

今回の授業を通して、自分たちの伝えたいことをまとめる思考力と、それを魅力的に伝える表現力、そしてそれらを客観的に評価する判断力が涵養される学びとなりました。

教育拡充募金のお願い