秀峰 SCHOOL REPORT SHUHO SCHOOL REPORT

授業実践

【3学年】授業公開日~個人探究発表会~

 129日(土)は、保護者の皆様を対象とした授業公開日でした。

 3学年では、119日(木)~11日(土)の宿泊研修旅行のまとめとして、各々の探究レポートをもとに、発表会を行いました。

 

 生徒たちは、今回訪問した、高山・白川郷・和倉温泉・輪島・金沢・九十九湾について、食・文化・名所・歴史・地理などの様々な視点で、事前に課題を設定し、調べ学習を進めてきました。

 そして、現地で実際に見て・聞いて・感じてきたことを踏まえて、それぞれの学びを言語化し、レポートを作成しました。

 

 多くの保護者の皆様に見守られた発表会、生徒たちは、初めは緊張した面持ちでしたが、各自堂々と発表することができました。

 生徒たちによって、多様な視点で語られた北陸探究。友人の発表を聞いて、さらに新たな気付きがあったようです。

 以下に、生徒の感想を紹介します。

 

・金沢は、江戸時代から文化を保護してきたおかげで発展したというのが印象に残った。これからも文化が守られ続ければいいなと思った。金沢についても興味が湧いてきたので、調べてみたい。

・三大茶屋街の違いに着目した発表があり、参考になった。私が調べなかった、さるぼぼの姿に秘められた意味やひゃくまんさんなどに関しては、新たな発見ばかりで楽しく感じた。

・一見関係がないと思っていた、油取り紙と金箔や、石川県と茶道に密接に関わりがあったと知って、納得した。研修後に、みんなの発表で学びを深められたのはとても良いことだと思った。

教育拡充募金のお願い