秀峰 SCHOOL REPORT SHUHO SCHOOL REPORT

生徒の活動

【自主活動】鉄道同好会「鉄道模型コンテスト2023 表彰状授与式」から

今年8月に開催された「鉄道模型コンテスト2023」では、本校の鉄道同好会が出展した作品が「JR東日本トレインシミュレータ賞」「理事長特別賞」「ベストムービー賞」の3つの賞を受賞しました。
受賞報告の記事>>>
 
この度、12月9日(土)、JR東日本様より、松本駅にて「JR東日本トレインシミュレータ賞」の表彰状授与式を行っていただき、鉄道同好会の生徒4名が出席しました。生徒たちは晴れやかな表情で、また誇らしさを見せながら式に臨みました。
出展した作品(作品名:「みすずほたる」)は、毎年6月に開催される「信州辰野ほたる祭り」をイメージし、鉄道同好会の生徒たちが一から制作したものです。
式終了後には、報道各社からの取材をお受けしました。生徒たちが、美しい信州を表現するために現地を取材したことや、様々な工夫、制作に込めた思いなどを堂々と解説する様から、今回の活動によってさらに大きな成長を得ることができたと感じました。
 
入賞作品は松本駅ウェルカムセンターにて、12月22日(金)まで展示されることになりました。夜闇に輝くホタルの光や温かみのあるお祭りの雰囲気の表現を、松本駅にてぜひご覧ください!

教育拡充募金のお願い