秀峰 SCHOOL LIFE

全て 学校行事 授業実践 生徒の活動 海外研修
2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年

2017.05.13

広報委員会による部活動紹介vol.2陸上部

こんにちは。広報委員会です。前回に引き続き部活動の紹介をしたいと思います。今回は陸上競技短距離部です。

陸上競技短距離部は、部員18人、毎週月水金の放課後にグラウンドまたは渡り廊下で行っています。"目指せ!北信越大会!"を目標に日々練習に励んでいます。
部活を見学させてもらったとき、休憩中は学年、男女問わず仲が良いことが印象的でした。しかし、休憩が終わると真剣な表情で練習に打ち込んでいて、メリハリがしっかりとしていることも印象に残りました。
部長に、陸上部の良い点を伺ったところ、
「陸上部の部員はみな、練習メニューを日々研究しています。より効果的なメニューになるように、新入生を交えて一人ひとりが意見を出し合い、試行錯誤を繰り返しながら練習内容を考えています。例えば、マーカーやハードルを使い、厳しくも楽しい練習になるようにしています。」との答えが返ってきました。
陸上部は放課後の活動以外にも朝の自主活動を盛んに行っています。また、4月27日の記事にもあるように校外練習も取り入れており、一つひとつの活動にとても積極的なことが伝わってきました。

以上で陸上部競技短距離部の紹介を終わります。