秀峰 SCHOOL REPORT SHUHO SCHOOL REPORT

生徒の活動

【ふれあい集会】エアロスペーススクールの報告

9月11日(水)朝、ふれあい集会において、5学年の生徒が、3月に参加した「エアロスペーススクール」の活動報告を行いました。
「エアロスペーススクール」とはJAXA主催の宇宙航空や地球環境に関する、高校生向けの宿泊プログラムです。種子島に5日間行き、火薬を使ったモデルロケットを作り、打ち上げシミュレーションを行ったり、2040年に打ち上げるロケットのミッション計画を共同で作成したりしました。
日本全国さまざまなバックグラウンドを持った高校生たちと協力して課題に取り組んだ経験は、かけがえのないものになりました。5日間という短い期間でしたが、一生忘れることのできない濃密な思い出と、ずっと付き合っていける仲間を得たようです。その経験から、興味を持ったことに対して勇気を持って行動してみることの大切さを訴えました。後輩たちにもその熱い気持ちは伝播していくことでしょう。
また、9月21日(土)、22日(日)に行われる秀峰祭ではプラネタリウムの上映を夏秋編、秋冬編の2本立てで1日20回上映するので、ぜひ来てくださいという呼びかけも行われました。一般公開も行われますので、多くの方に見ていただければと思います。

開校10周年記念事業