秀峰 SCHOOL REPORT SHUHO SCHOOL REPORT

生徒の活動

ロボコン長野大会で優勝!全国大会、迫る!

MSHIPロボコンProject のメンバーは 8月27日(日)に、諏訪東京理科大学にて開催された、「WRO Japan 2017 長野大会」に出場しました。WROとは自律型ロボットによる国際的なロボットコンテストであり、今回は主に2・3年生のチームが挑戦しました。

今回出場した「WROミドル競技」の内容は、
 ①フィールド内の黒ラインをトレースし、
 ②指定した場所にあるカラーテープの色を読み取り、
 ③10cmの高さの円柱上にあるオブジェクトを取得し、
 ④②で読み取ったカラーのエリアに③で取得したオブジェクトを投げ、
 ⑤②で読み取ったカラーのエリアにロボットがゴールする。
という動きを、作成したロボットに事前にプログラミングし、自律的に行わせる、というものです。プログラミング未経験者にはかなりハードな課題ですが、どのチームも優勝を目指し、念入りに調整作業に取り組んできました。

結果、本校からは第1位と第3位に入賞することができました。詳しくは こちら(WRO JAPAN 長野大会ページ)をご覧ください。

優勝チームは9月17日(日)に東京で行われる全国大会に出場します!準備期間は残りあとわずかですが、本番で自分たちの力を最大限活かせるように、最後まで入念な調整を行ってほしいと思います。

教育拡充募金のお願い