秀峰 SCHOOL REPORT SHUHO SCHOOL REPORT

生徒の活動

自ら動き自ら学ぶ......MSHIP説明会

4月6日(木)、秀峰生一人ひとりが自ら求めて動き、主体的かつ独創的な活動を展開していけるように学校全体で支援していく新たな取り組み――Matsumoto Shuho Innovation Program (MSHIP)についての説明会がありました。

まずは小坂校長から、2020年度から実施される大学入試改革についての説明があり、これからの社会で求められる能力や人物像についてのお話がありました。MSHIPの中での様々な活動を通じて、これまでの「知識・技能」型の学力だけではなく、主体性・協働性・多様性を涵養していく必要性が語られました。

次に、これから始動するMSHIP活動の一例として、ロボコンProjectや数学探求Projectについての説明がありました。生徒の多種多様な興味や関心を尊重し、異学年集団で展開されるMSHIP活動の説明に、生徒一同熱心に聞き入っていました。

生徒の「やってみたい」を尊重して創案されたこの取り組みは、まだスタートラインにたったばかりです。今後、生徒の自発的な参加によってMSHIP活動はますます広がり、それぞれの可能性を伸ばして大きな夢の自己実現へのモチベーションを高めていくものと思います。

教育拡充募金のお願い