秀峰 SCHOOL LIFE

全て 学校行事 授業実践 生徒の活動 海外研修
2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年

2018.06.06

【広報委員会】FMまつもと訪問

広報委員会では5月中旬に「FMまつもと」を訪問し、ラジオに出演しました。
前半はパーソナリティの方に新学期の学校の様子についての質問を受け、秀峰アドベンチャーや委員会についてご紹介しました。一年生は初めてのラジオ出演でしたが、しっかりと話していました。ブレイクタイムには委員が選んだ「打上花火」という曲を流してもらい、曲紹介も行いました。
後半は、パーソナリティの方に広報委員会で考えた質問に答えていただきました。放送ではやはり緊張するのかどうか、また、緊張をほぐす対処法があるのかどうかについては、回数を重ねてもしゃべる前やラジオ中は毎回緊張するそうで、緊張をほぐす方法は深呼吸と水を飲むことだということでした。仕事のやりがいを感じる瞬間は、リスナーからお便りをもらう時や、ラジオを「聞いたよ」と言われる時だそうです。

今回お世話になったパーソナリティのお二人は、普段はお菓子屋さん、役者さんをしているとお聞きしました。様々な背景をもった方々がラジオパーソナリティをやっているからこそ、幅広い話題やいろいろな視点で地域に密着したラジオ番組が出来るのだと思います。とても貴重な体験とともに、少しでも松本秀峰のことを知ってもらえて良かったです。