秀峰 SCHOOL REPORT SHUHO SCHOOL REPORT

生徒の活動

【自主活動】「第24回日経STOCKリーグ」結果発表ライブ

 「日経STOCKリーグ」は、日本経済新聞社が主催する、中高生・大学生を対象にした金融・経済学習コンテストです。参加チームは、経済・株式投資について勉強したことや、自分たちで決めた投資テーマについてのレポートを提出することになっています。

 

 本校からは、中学部門に3学年生徒9名、高校部門に4学年生徒9名が、それぞれ45名のチームをつくり、コンテストに挑戦しました。そして、3学年1チームと4学年1チームが1次審査と2次審査を通過し、中学部門は460チーム中の30チーム、高校部門は991チーム中の41チームに入り、入選レポートに選ばれました。レポートタイトルは3学年チーム「Meat the Future MEATing~代替肉で世界を救う~」、4学年チーム「宇宙からの未来への鍵 The Key to the Future from Space」です。

  

 2月16日(金)、「第24回日経STOCKリーグ」の最終審査会において入選レポートの中から各賞が決定され、結果発表ライブが行われました。

 結果、3学年チームが中学部門で敢闘賞を受賞しました。緊張した面持ちで結果発表を待っていた生徒たちでしたが、名前を呼ばれ、歓声が上がりました。これまでの取り組みを思い返し、嬉し涙を流す生徒もいました。

 惜しくも4学年チームの受賞は叶いませんでしたが、他の受賞チームのコメントを聞いて、次回へのヒントを得ることができたようです。

 

 敢闘賞を受賞した3学年の生徒たちは、316日(土)に行われる表彰式に参加する予定です。

教育拡充募金のお願い