秀峰 SCHOOL REPORT SHUHO SCHOOL REPORT

「生徒総会」が行われました!

10月4日(木)、全校生徒が参加して「第2回生徒総会」が行われました。

今回のテーマは、「いじめの問題」です。
生徒にとっては身近な議題でしたが、一方で論点が多く、学年ごとに様々な意見が提出されました。
また、総会の方法として、「パネルディスカッション」形式にも挑戦しました。
議長は司会、執行部とクラス代表者がパネリスト役を務め、議案書をもとに活発な意見交換が行われました。

生徒会長からは、全国や長野県のいじめの状況について報告があり、パネリストからは、「いじめの原因は何か」・「いじめの定義」・「いじめを防ぐためには」などについて、多様な視点から次々と問題提起がなされました。

生徒たちはパネリストの生徒の意見に熱心に耳をかたむけながら、難しい議題について自己と他者の考えを比較することで、以前よりも「いじめの問題」についての認識を深めたようです。

総会の最後には、生徒会長から、「みんなが『いじめを防ぐ方法』についてよく考え、他人事ではなく、今後もクラスや学校の問題としてしっかり取り組んでいきたい」
という決意が述べられました。

生徒会では、今回の「いじめの問題」だけではなく、今後も様々なテーマについて生徒総会を通して話し合いを重ねていく予定です。

教育拡充募金のお願い