秀峰 SCHOOL REPORT SHUHO SCHOOL REPORT

1年生の行事

2学期に入り、1年生の行事が目白押しでした。

8月28日(日)に東大キャンパスツアー・主要大学説明会に行きました。
東大では赤門や安田講堂、総合研究博物館などを見て回りました。
主要大学説明会は代々木オリンピックセンターで行われ、26校の大学が個別ブースが設けられました。
自分の目指す将来に向けて真剣に話を聞く生徒が多く、積極的に進学相談をしている様子が見られました。

8月31日(水)には、5,6時間目に「青少年のためのオペラ」の鑑賞に行きました。
SKF(サイトウ・キネン・フェスティバル)の一環で、若手の出演者の方々が県内の中学1年生を対象に「ヘンゼルとグレーテル」を公演してくださいました。
オペラを鑑賞する事が初めての生徒も多く、貴重な体験ができたと思います。
生のオーケストラと歌で、迫力を感じるオペラでした。

9月3日(土)は松本市美術館において「土門拳の昭和」という写真展を鑑賞しました。
国連軍縮会議の松本での開催を記念して企画された展示です。
鑑賞態度がとても良く、真剣に作品と向き合う時間が取れたと思います。

10日,11日は秀峰祭です。
行事が続き慌ただしい日々ですが、体調を整えて楽しんで欲しいと思います。

教育拡充募金のお願い