秀峰 SCHOOL REPORT SHUHO SCHOOL REPORT

真剣な表情で答案に向かい合う児童!
保護者の皆さんの熱気に包まれたスタディトレーニングの解説会。
希望者多数につき「個別アドバイス」は現在も実施中です!

先月末に実施したスタディトレーニング。そこに参加した児童の皆さんの"今後の学習指針"となればと願い、9月5日「答案返却と問題解説」のイベントを開催しました。


開始時刻が近づくにつれ、急遽座席を数十席追加するほど大変多くのご家族の皆様にご参加をいただき、会場は満席。これまで以上に熱気に包まれた会となり、皆さん採点された答案用紙を真剣に見つめ、熱心にメモを取っており、今後の学習に対しとても意欲的になっている様子がうかがえました。また、弟妹さん一緒にご家族で参加された方も多く、「次は自分も・・・」という頼もしい言葉も聞かれました。(※当日行った解説は、後日あらためてホームページなどでお伝えしたいと考えています。)


今回実施したスタディトレーニングは、多くの児童、保護者の方々から「学習に取り組む良い契機となった」「答案の書き方がよくわかった」「足りない部分がわかり今後の学習計画に役立つ」「来年以降も実施して欲しい」など、大変ご好評をいただき、実施した意義は考えていた以上に大きかったと改めて感じているところです。


 午後には、「個別アドバイス」コーナーと並行して「教科別スタディブース」も開設。多くの児童が参加し、白衣を着ての理科実験や英会話サロンなどで、ちょっと早い"秀峰体験"を楽しんでいただきました。


 また「個別アドバイス」は、ご希望された方が非常に多く、予定していた日程では対応しきれなかったため、翌日以降もご希望をお聞きしながら、現在も実施させていただいております。
既に十分な学習ができている児童、今回とりあえずチャレンジしてみて入学を検討しようという児童など、現状では様々なタイプが参加してくれましたが、採点済答案を分析して答案作成の留意点を確認したり、得点率の低かった単元の学習方法などお伝えすると、皆さんとても目を輝かして「とても参考になった」「あと3か月がんばります!」とおっしゃっていただきました。
どの児童からも学習への意気込みが強く感じられ、個別アドバイスをきっかけに、一層学習に励んでくれるのではないかと、大いに期待をしています。


次回の説明会は、10月4日(日)。

いよいよ完成した本校舎で実施いたします。5年生、4年生もご遠慮なくご参加ください。お待ちしております。

開校10周年記念事業