【4学年】イギリス海外研修 Part6 Studio修了式
Studio Cambridge での研修最終日。
この日は授業後にロンドンへ移動するため、全員がスーツケースを転がしながらの登校です。
最後の授業は、この4日間の集大成となります。
イギリスの文化や、ロンドンの名所などをテーマに各自がスピーチを行います。
描いたイラストを見せながらスピーチをするクラス、ペアになって掛け合いのスピーチをするクラスなど趣向は様々です。
また、スピーチ内での問いかけに対してリアクションをとるなど、聞き手としての「マナー」も意識した時間となりました。
英語での発信はもとより、聞き手への伝わりやすさや、盛り上げ方を考え組み立てを工夫しており、どのスピーチも素晴らしいものでした。
修了式では、各クラスの先生から生徒一人ひとりに修了証書が渡されました。
短い間でしたが先生方と信頼関係ができたようで、修了証書を受け取るときの生徒たちの笑顔は達成感に満ち溢れていました。
修了式の中では、Studio で学んだことや先生方への感謝の言葉が、代表生徒から述べられました。
「研修前は英語を話すことに恥ずかしさがあった。授業を受けて、Cambridgeで生活して、英語に慣れたため抵抗感がなくなった。」
「夏にアメリカに行く予定。日本に帰ってからも、積極的に英語を使っていきたい。」
など、英語で堂々と発表していました。
イギリス海外研修の後半戦の舞台 London では全員がホームステイです。
Cambridge でもホームステイをした生徒たちは、それぞれの改善点を胸に「新たな挑戦」、
London ホームステイが初の生徒たちは、不安と期待を胸に「新たな挑戦」。
合流場所へ迎えに来てくれたホストファミリーに温かく迎え入れられ、笑顔で出発していきました。




