秀峰 SCHOOL REPORT SHUHO SCHOOL REPORT

海外研修

3学年「イギリス海外研修 事前学習」

10月に入り、3学年は来年度4月に 約2週間にわたって実施されるイギリス海外研修に向けた事前学習会を行いました。

今回の学習会では旅行会社から担当の方をお呼びして、ロンドン滞在中の「テーマ別研修」で訪問する場所の選択を行いました。

海外研修で予定されている「テーマ別研修」では、生徒たちそれぞれの興味や関心に合わせて研修先を選択することができます。研修先は、ナショナルトラスト、コッツウォルズ、カンタベリーとドーバー、学校交流という4つのプログラムがあり、この中から1つ選択することになります。

最初のうちは4つの行き先のどれについても具体的な印象が湧かず、どこを研修先に選ぶべきか迷っていた生徒たちも、研修先について説明を受けるうちにそれぞれ魅力のある場所で行われる研修に胸の高鳴りを抑えられない様子でした。最終的に生徒たちは、それぞれの目標に合わせて希望研修先を選びました。

来年度の出発の日まで、これからも事前学習は続いていきます。実際にイギリスに渡るまでにはまだ時間はありますが、この事前学習を1つのきっかけとして、生徒たち一人ひとりが研修先についての具体的な知識を自ら深めていきます。

教育拡充募金のお願い