2学期始業式
本日より、2学期が始まりました。
夏休みからの切り替えがうまくできているのか気になるところでしたが、朝から元気に登校してきた姿を見てまずは一安心。
始業式前には、久しぶりに会う友人との会話に花を咲かせている様子も見られました。
始業式ではまず、校長先生自らの夏の体験から「難しいことにチャレンジすること」の大切さが語られました。「自分の理想の姿に近づくために、どんな挑戦/活躍/冒険/成長を2学期にしますか」という問いかけもあり、生徒一人ひとりが2学期をどう過ごすか、改めて考えるきっかけとなったようでした。
続く生徒代表の言葉では、5年生から「夏を振り返って2学期をどうしていくか」についての抱負が語られました。
5年生は部活や委員会の要となる学年であり、また学習面においても来たる受験に向けて総仕上げをしていく大事な学年でもあります。
特に2学期は「秀峰祭」という大きな学校行事が待ち構えています。学校を引っ張る存在として頑張っていこうという呼びかけに、
同学年のみならず、下級生たちも、気が引き締まったような面持ちでありました。
校長先生の言葉にもあったように、生徒一人ひとりが長い夏休みで学んだことを活かし、飛躍を遂げてくれる2学期となることを願っています。




