秀峰 SCHOOL REPORT SHUHO SCHOOL REPORT

学校行事

【1学年】租税教室

7月5日(木)、1学年を対象とした「租税教室」を実施しました。

「どんな税があるのか、知っていますか」という税理士の方の質問に、「消費税です」と何名かの生徒が答えてくれました。「では、他にはどんな税がありますか」と聞かれると、少し悩んでしまいました。消費税は私たちに馴染み深い税の1つですが、それは50以上ある税のうちの1つに過ぎません。

今回は、私たちの生活に関わっている多種多様な税について、アニメーションやスライドを交えながら分かりやすく説明していただきました。生徒たちは手帳を片手に、初めて知ったことや重要だと感じた言葉をメモにとっていました。
「日本は多くの借金を抱えながら生活している」という言葉には、多くの生徒が疑問に思ったようです。最後に設けた質問の場では、「どこからお金を借りているのか」、「なぜ日本は多額の借金をしているのに破産しないのか」など、日本の財政にも興味を抱いている様子でした。

実際に税理士としてお仕事をされている講師の方にご講演いただいたことにより、生徒も税に関する理解を深めることができたようです。ご多用の折、今回は誠にありがとうございました。

教育拡充募金のお願い