秀峰 SCHOOL REPORT SHUHO SCHOOL REPORT

学校行事

【大学説明会】慶應義塾大学

6月22日(木)に慶應義塾大学説明会が行われました。
今回の講師は文学部教授井上逸兵先生です。井上先生は,NHK(Eテレ)の「ニュースで英会話」の講師も担当されています。今回はその番組のちょっとした裏話も交えながら、慶應義塾大学の特徴や他大学にはない魅力について、軽妙なトークでご講演くださいました。
生徒たちは熱心にメモを取りながら耳を傾け、講演後には井上先生から「どの生徒も目を輝かせて話を聞いてくれて、反応もピカイチで、とても賢い生徒さんたちだと思う。ぜひ慶應義塾に入学してほしい」とのお言葉をいただきました。

事後レポートの内容を一部紹介します。
「これまで自分はキャンパスがきれいだという視点や奨学金制度が整っているなどの視点で大学選びをしてきたが、今回の話をお聞きして『人とのつながり』の大切さを学びました。友人関係だけでなく、先生との関係も大切にし、たくさんの意見を取り入れていきたいと思いました」
「今回、慶應義塾大学の説明会に参加して、私は絶対にこの大学を目指して合格すると強く思うようになりました。現在、勉強面においてまだまだ未熟で甘えが残っています。今から心を入れ替えて勉強していきたいと思います。自分の気持ちをしっかりと固めることができました。本当にありがとうございました」

どのレポートを読んでも,生徒たちの心の中に大学進学に関する新たな気づきが芽生えたように感じられます。ご多用の折、ご講演をしていただいた井上先生に、心より御礼申し上げます。

教育拡充募金のお願い