秀峰 SCHOOL REPORT SHUHO SCHOOL REPORT

学校行事

より明確な将来展望へ― 3学年企業・大学研修 ―

6月12日(火)~14日(木)、3学年は企業・大学研修として東京に行きました。この研修の目的は、日本の有名企業・大学訪問を通して、大学進学や、働く意義について理解を深めることです。4月から入念な事前学習を何度も行い、いよいよ彼らは東京へと向かいました。(事前学習の様子はこちら

初日は学年を2つに分けて、企業訪問を行い、2日目は16班に分かれて、生徒の興味に沿った企業、大学を訪問しました。
企業研修では、担当者の方々が非常に熱心に研修プログラムを準備してくださり、生徒たちは楽しく取り組みことができ、大きな刺激を得た様子でした。生徒たちは学校での勉強だけでは体験できない貴重な機会に、何かを学び取ろうとし、企業の担当者と積極的にコミュニケーションを図っていました。
大学訪問でも、学生にインタビューを行って、大学生活について想像し、憧れを大きくしたようです。また、本校の卒業生と偶然再会する機会もあり、大学生活をより身近に感じることもできました。
3日目は上野公園での班別研修を行い、国立科学博物館や、国立西洋美術館、上野動物園などを訪れ、班での行動を通して、友人との親睦も深めることができました。

キャリア教育の一環として行ったこの3日間の研修を通して、より具体的な将来展望につなげてほしいと思います。

以下は、今回訪問させていただいた企業・大学の一覧となります。
ご多忙の折、ご協力いただいた企業・大学には厚く御礼申し上げます。

【今回訪問させていただいた企業様 一覧】
SAPジャパン株式会社、キヤノンITソリューションズ、株式会社ヨドバシカメラ、株式会社講談社、日本道路株式会社、株式会社毎日新聞社、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント、国立研究開発法人理化学研究所、日本航空株式会社、丸紅株式会社

【今回訪問させていただいた大学様 一覧】
北里大学、慶應義塾大学、東京藝術大学、お茶の水女子大学、早稲田大学、東京工業大学、青山学院大学

教育拡充募金のお願い