秀峰 SCHOOL REPORT SHUHO SCHOOL REPORT

学校行事

2024年度新入生対象の『第1回入学予定者説明会』を開催しました。

 12月16日(土)に、2024年度新入生と保護者の皆さまにお集まりいただき、「2024年度入学生 第1回入学予定者説明会」を開催いたしました。
 学校長から、入学試験を突破した新入生と保護者の皆さまへ最大の祝福と、来春からの秀峰での学校生活に向けて、エールが送られました。
 
 今回は、「松本秀峰15期生となる新入生を、おもてなししたい!」と手を挙げてくれた秀峰生たちが、受付、誘導、そして新入生対象の座談会『秀峰生から"秀峰"を教えてもらおう』を担当しました。
 彼らは、今年度の学校説明会において「トークセッション」や「授業体験」に主体的に参加するなど、心から新入生の入学を楽しみにしている生徒たちです。
 座談会では、初めはドキドキ緊張していた新入生たちも、秀峰生からの声掛けや、アイスブレイク、自己紹介で次第に表情も和らぎ、明るく温かい雰囲気のなか、会話が弾んでいきました。秀峰での学校生活に想いをはせる新入生からも積極的に質問がなされ、秀峰生がその一つひとつに熱心に答えました。短い時間ではありましたが、新入生にとって有意義な時間になったことと思います。会の終わりに、仲良くなった秀峰生に手を振る新入生の姿も、大変印象的でした。
 
 保護者の皆さまへは、入学手続きに関わるご説明とともに、「入学準備セミナー」として小学校生活の締めくくりに向けた保護者の皆さまの心の持ち方など、お話しさせていただきました。今回のお話しを参考に、本校入学に向けて、安心して準備を進めていただけたら幸いです。
 
 次回は、年が明けた1月末、制服の採寸などを予定しております。また元気いっぱいの新入生に会えることを、楽しみにしています。

教育拡充募金のお願い