秀峰 SCHOOL REPORT SHUHO SCHOOL REPORT

学校行事

2023年度学校長表彰・3学期終業式

 322日(金)、2023年度学校長表彰と3学期終業式が行われました。

 

 本校の生徒には、学校内での学習や部活動、生徒会活動のみならず、学校外における課外活動にも積極的に挑戦する生徒が多くいます。学校長表彰では、このような生徒の中から、特に多方面で顕著な活躍をした生徒を表彰します。

 名前を呼ばれた生徒たちは、それぞれが誇らしい表情で登壇し、仲間や周りで支えてくれた人への感謝と受賞の喜びを言葉にしました。

 

 終業式では、学校長から「本物になるための、新年度」について、お話がありました。新たな1年をかけがえのないものにするために、公共性を意識しながら、まずは何事も挑戦してみることが大切であると話されました。

 続いて、2年生の代表生徒からは、今年度の総括と次年度の抱負が述べられました。「今年度は、プログラミングの勉強や副会長への立候補など、よく挑戦をした年だった。来年度も『やらぬ後悔よりやる後悔』という言葉を胸に、BMI(ブレイン・マシーン・インターフェース)の研究者になるという夢に向けて、数学や科学に重きを置いて挑戦したい」と語りました。

 

 それぞれの1年を振り返って自分を見つめ直し、新年度も様々なことに挑戦する姿を期待します。

教育拡充募金のお願い