秀峰 SCHOOL REPORT SHUHO SCHOOL REPORT

学校行事

2022年度学校長表彰・3学期終業式

3月18日(土)、2022年度学校長表彰と3学期終業式が行われました。

本校の生徒には、学校内での学習や部活動、生徒会活動のみならず、学校外における課外活動にも積極的に挑戦する生徒が多くいます。学校長表彰では、このような生徒の中から、特に多方面で顕著な活躍をした生徒を表彰します。名前を呼ばれた生徒たちが、誇らしい表情で賞状を受け取り、仲間や周りで支えてくれた人への感謝を伝える姿が印象的でした。

終業式では、小宮山校長から、イソップ童話の「北風と太陽」を例に、目標を達成するための決断についてのお話がありました。物事の決断は、多角的な視点で慎重に行う必要があるため、複数の選択肢で迷うときには、それらをよく検討し、過去の成功体験にとらわれないことが大切だと話されました。

続いて、2年生の代表生徒からは、今年度の総括と次年度の抱負が述べられました。「1年の初めに、課外活動へ参加するという目標を掲げ、実際に複数の同好会に所属した。挑戦する勇気を得たことに加え、仲間と力を合わせる楽しさを知った。また、学習面では、1年を通して自身の習慣を確立することができた」と振り返りました。さらに、「来年度は、新たなことを学ぼうとする意欲を持って課外活動に取り組むこと、毎日の学習計画を立てて勉強に励むことを目標に、前期課程最高学年の1年を充実させる」という決意が語られました。

それぞれの1年を振り返って自分と向き合い、新年度も、意欲的に過ごしてほしいです。

教育拡充募金のお願い