秀峰 SCHOOL REPORT SHUHO SCHOOL REPORT

学校行事

1学期終業式

 7月21日(金)、1学期の終業式が行われました。
 学校長から、思考・行動は「選択」の連続であり、時に異なる視点で選んでみる、選択する前に1秒だけ考えてみるなど、選択する際に大切にすべきことについて述べられました。限られた時間の中で、その機会を大切に「選択」していくことで、自分も世界も変えていけるというメッセージに、生徒たちは真剣な眼差しで聞き入っていました。
 
 6年生の代表生徒からは、自分たちの進路実現において非常に重要な夏休みを迎えるにあたって、熱い決意が述べられました。また、後輩に向けて、基礎学力の大切さ、勉強に限らず好きなことに全力で打ち込むことの大切さを、自らの経験をもとに堂々と伝え、最高学年の頼もしさが感じられました。
 
 また、1学期中に様々な活動で目覚ましい功績をあげた生徒の表彰、ならびに夏休みや2学期以降に様々な挑戦を行う生徒の壮行が行われました。誇らしげに登壇する生徒たちの姿は大変印象的で、生徒にとって、同級生・先輩・後輩の活躍を知る機会となり、良い刺激となりました。
 
 生徒一人ひとりが自らの「選択」を大切にし、様々な挑戦を通してさらに成長した姿を2学期に見せてくれることを楽しみにしています。

教育拡充募金のお願い