秀峰 SCHOOL REPORT SHUHO SCHOOL REPORT

生徒の活動

広報委員会による秀峰祭企画紹介~Shuho Festival 2018#1~

秀峰祭まであと7日!
広報委員会が、秀峰祭の各企画を取材・紹介していきます。
今回は「Novae☆」と「みたらしだんご」と「MOGIZAP」という企画を取材しました。

「Novae☆」は海外ボランティア、防災ガール、秀峰の行事に関する展示と発表を行います。この企画の魅力は、実際に活動している人や経験したことのある人から話を聞けるところだそうです。海外ボランティアでは実際にフィリピンに行き、ボランティア活動をしてきた人がスケジュールや活動に関する発表を行い、防災ガールのメンバーとして活動している人は活動内容や防災ガールが扱っている防災グッズの紹介などの展示をします。秀峰の行事では、現在行われている行事だけではなく、過去に行われた行事も含んだ展示を行います。お待ちしております。

書道パフォーマンス企画「みたらしだんご」は、昨年に引き続き秀峰祭のライブパフォーマンスで作品を披露します。今年は、秀峰祭テーマの「潑剌」をイメージした作品を作り上げるそうです。今年の見どころを聞いたところ、「1日目と2日目のパフォーマンスがそれぞれ違うので、昨年よりグレードアップしたものをお見せできると思います!」と答えてくれました。時間は、22日(土)11:20~11:40、23日(日)10:30~10:50です。ぜひ見に来て下さい。

「MOGIZAP」は5期生が行う模擬店のことです。今年の模擬店のコンセプトは~5期生の考えるヘルシー~だそうです。なぜこのコンセプトなのか聞いたところ、「昨年までの家庭科の授業の中で"食"というものは健康について考える上で最も重要なものの1つであることを学びました。そして家族が当たり前のようにつくってくれている食事も私たちの健康を考えたメニューばかりであることに気づかされ、感謝の気持ちを持ちました。この経験をもとにした模擬店を企画し、皆さんに"食"を通して健康について少しでも考えてもらうきっかけになればいいなと思っています。そのため、例年の模擬店とは違いとてもヘルシーなメニューになっています。」と答えてくれました。メニューには、野菜たっぷり焼きそばや、キンキンに冷えた野菜やフルーツ、体にいい油を使ったフランクフルトなどがあるそうです。どれもとっても安いそうなので、100円玉を持って家庭科室に買いに行ってみてください。

一般公開
22日(土) 10:00~15:30
23日(日)  9:00~15:00

教育拡充募金のお願い