秀峰 SCHOOL REPORT SHUHO SCHOOL REPORT

生徒の活動

第1回医学進学プロジェクトが行われました

今年で3年目の取り組みとなるこのプロジェクトは、医学に興味をもち、将来医師を志望している生徒向けのプロジェクトです。昨年度から継続して活動に参加する生徒に加え、プロジェクトの興味をもった1年生が多数集まりました。

まず、3年の先輩からの活動内容紹介が行われました。昨年度3回行われた特別講演会の説明の他、参加者それぞれが興味をもった医学関連の内容について深く調べたテーマ別課題研究についての説明がありました。
また、2年の先輩が1年かけてつくった医療関係の新聞スクラップを紹介した際には1年生の反応がよく、本人たちの自信にもつながりました。
その後、1年生は先輩の指示に従い、いくつかのチームに分かれ、各チームで異なる医療テーマについて意見交換の場をもちました。
1年生からも積極的な意見が出され、先輩も多くの刺激を受けたようです。

次回は本年度第1回特別講演会です。信州大学医学部小児医学教室から中山佳子准教授をお迎えして「医療の現場で働いてみませんか?〜あなたが活躍できる職場が必ずある〜」をテーマにお話をいただきます。
生徒たちも今から楽しみにしているようです。

その後、5月18日(土)に行われる学校説明会自主活動体験の医学進学プロジェクトブースでは、この特別講演会の内容にも触れるようです。多くの児童の皆さんの参加をお待ちしています。