秀峰 SCHOOL REPORT SHUHO SCHOOL REPORT

課題発表会「世界旅行 in 秀峰」

2月26日(土)、総合的な学習のまとめとして、課題発表会(ポスターセッション)を行いました。

授業では、2~3名ずつの班に分かれ、各々で選んだ地域やテーマに関して1月から調べてきました。
地域はアジア・ヨーロッパ・アフリカ・南北アメリカ・オセアニア、テーマは観光・環境・料理・文化・歴史・動物・遺産・法制度など、多岐にわたるタイトルが並びました。

松本市中央図書館へ調べ学習に行ったり、校内の図書館やCALL教室で遅くまで残って調べたりして、各班が一生懸命に集めた情報を模造紙にまとめました。
また、調べた事の説明や質問への応答ができるよう、発表の練習も重ねていたようです。

当日は保護者の方や違うクラスの生徒に向かって、堂々と発表をしている姿が見られました。
「もっと調べてみたくなった」「次は○○を調べてみたい」「みんなに○○のことを知ってほしい」などの感想もあり、興味の拡大や表現力の向上という成果がありました。

世界に目を向け事実を知り、世界と照らし合わせて自分の生活を振り返った生徒たち。
視野を広げて、たくさんの好奇心を持つ事ができた学習でした。

教育拡充募金のお願い