秀峰 SCHOOL REPORT SHUHO SCHOOL REPORT

7/11保護者説明会に多数のご参加ありがとうございました!
次回は8/2(日)に開催予定です。

開校準備室では、広く一般の方々に「松本秀峰中等教育学校」についてご理解とご支援をいただくため、これまでに計5回の「学校説明会」を実施し延べ約1500名のご参加をいただきました。
7月11日には、入学を検討されている保護者の皆さま対象に「保護者説明会」を実施し、予想を超えるご参加をいただきました。内容は、8月29日(土)に実施する「松本秀峰スタディトレーニング」・開校準備状況・今後のスケジュール、などなど、これまでの説明会とは別内容となり、保護者の方々も熱心にメモをとりながらお聞きいただきました。


ご回答いただいたアンケートでも、本校に注目し期待していただいている多くの保護者の方々からのご理解とご声援をいただき、大変励みにさせていただいております。


なお、次回の「保護者説明会」は8月2日(日)です。個別相談も同時開催いたします。
事前の申し込みが必要ですので、詳しくはHPでご確認ください。


以下に「7/11保護者説明会アンケート」から、保護者の皆様の声を一部ご紹介いたします。
進学を検討されている皆様の今後の参考としていただければ幸いです。


<<「保護者説明会」について>>
■丁寧で解り易く具体的な内容だった。
■スタディトレーニングや入試などの内容が具体的に聞けた。   
■学校側の熱意が伝わってきた。
■「希望大学に必ず合格させます」の言葉に心強く思った。
教師陣にも期待ができそう。
■レベルの高い教員や内容が良く分かった。
■今後の取組みの内容やポイントが分かってよかった。
■夏休みの勉強計画に役立った。
■子供により良い環境と人間関係を構築できる場となることを願う。
■大切な成長時期なので「学習が全てではない」ことにほっとした。
■参加者が多く注目の高さが伺えた。


<<スタディトレーニングについて>>
スタディトレーニングは、本人の学力向上に役立てたい。
■ぜひ参加したい。夏休みの課題になり、学習レベルの目標になる。
■問題集はオリジナリティがあり、やりがいがある。社会問題は良く考えられている。
■勉強する心構えができた問題集で、すべき準備が明快。


<<松本秀峰中等教育学校に興味を持った理由>>
■中高一貫教育であるから。完全6年一貫教育に魅力を感じて。
■地元で中高一貫に通えることが嬉しい。
■高校受験が無いメリットを活かせる。
■大学受験に集中できる。学習に余裕ができ、充実する。
■学校方針や教育理念、教育システムに魅力を感じた。
■変革、チャレンジの姿勢に期待を感じた。
個性や才能をのばして、密度の高い教育を行ってもらえそう。
■これから必要な英語・数学教育に充実した独自のカリキュラムを行ってもらえそう。
■新しい学校で実績はこれからですが、様々な説明を聞くたびに新鮮で勢いを感じる。


これからも、地域社会から期待され、付託されているものを真摯に受け止めながら、「建学の精神」のもと全職員が理想形を目指して尽力して参りたいと思いますので、ご理解、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

教育拡充募金のお願い