秀峰 SCHOOL REPORT SHUHO SCHOOL REPORT

10.4(日)「校舎見学・学校説明会」に480名が来場!
竣工した本校舎は、児童・保護者・報道関係者の皆さんの熱気に包まれました。

いよいよ本校舎が竣工!新校舎で初めてとなる「学校説明会」を、10/4(日)に実施いたしました。報道関係者や関係業者の皆さんを含めると、これまで8回の説明会の中で最も多い480名のご来場をいただき、会場全体が熱気と興奮に包まれました。


当日は、すばらしいほど"天高き秋晴れ"となり、県外ほか、東・北信地区など遠方からもご参加をいただきました。初めての方も多く、前半の学校説明部分ではやや緊張感も漂っていましたが、小宮山校長(予定)の話にとても熱心にうなずきながらお聞きいただく保護者の方が多く、さらに後半の校舎見学ではすっかり緊張も解け、他校にはないアトリウム(吹き抜け)構造の校舎全体を3階から見下ろしてその広さに驚いたり、また、最先端設備の特別教室など最新の教育環境にも満足されている様子が多く見られました。


また後半には、液体窒素を使った実験や電子黒板による授業など、視覚的にも楽しめる熱意ある教師陣の体験授業もあり、竣工間もない校舎が初めて"学校らしい"雰囲気に満たされ、校舎そのものに魂が吹き込まれたような熱気と興奮を感じることができました。


当日のアンケートには、大変多くのご感想やご意見・ご要望を寄せていただきました。いずれも本校に対するご理解やご期待をいただいている内容で、校長、全教職員ともども感激しながら拝読させていただいております。ありがとうございました。また、説明会内容や体験授業、制服などにも積極的なご提案もいただきましたので、今後の活動に大いに参考にさせていただきます。


◆10.4(日)「校舎見学・学校説明会」アンケートにお寄せいただいた声の一部をご紹介させていただきます。(一部抜粋)
1.説明会について<校長あいさつ、学校説明>
中等教育にかける情熱を感じました。/インターナショナルな視点や、人間味豊かなお考えに好感を持ちました。/熱意と共に理念・目標がよく伝わりました。/様々な可能性を考え、理念的によくできていると思います。/高い目標を掲げ、その手段を整えていく熱意に圧倒されました。/「校長あいさつ」は特別講演を聞いているようで、大変ためになり、人柄などよくわかりました。/暗記力ではなく、論理づけた記憶力を養うことが中等教育にとって必要であるという指摘は、目から鱗でした。/一週間を過ごして「一生懸命やった」「成長できた」と生徒が感じられる学校づくりの話を聞いてとても興味を持ちました。/思春期の6年間という貴重な時期を充実したものにできるよう、先生方のサポートや施設を使っての内容の濃い時間を過ごせると期待できました。/進路および教育に対する意欲が感じられ、子供を託したいと強く思いました。/大学進学トップクラスを目指す取り組み方針を感じた。その上で、人間性を高める大切さを期待できればと思う。/自ら考えることの大切さ、体験することの重要さが伝わった。/「人間力」という言葉・意味がよく伝わってきました。/やさしい語りかけに、子供の将来を安心してお任せできると感じました。/勉強だけでない、心豊かな人間を育てていただけると思いました。/お話を聞くたびに、是非子供を秀峰に入学させたいという思いが強くなります。/「全国のモデル校にしたい」という力強いお言葉素晴らしいです。/情熱を持った改革をされると思い、期待しています。/人生の目標や夢を実現できる高い教育理念に感動しました。ぜひ実現して欲しいと思います。


2.授業体験について
大変熱心な教え方で、且つ、新しいテクノロジーを使った効果的な授業で大変良かった。/(教育目標の)「英語を話す秀峰生」「理科好き」とても良いです。授業でそれを強く感じることができました。/電子黒板の活用には驚きました。先生方も熱心で、感じ良く思いました。/とても有意義で、集中できる授業を期待できます。/国際理解の授業でしたが、子供も大人も楽しめる授業でした。また、英語の冠詞"a"の使い方では、子供に新しい考え方が身についたようです。/学ぶねらいがよく理解できました。/視覚的に訴える授業で、とてもよく分ると思います。/テンポよく授業の色を強く感じられました。/興味を持って授業に集中できそうなので楽しみ。/実体験する授業は興味深く、探究心につながると感じました。/最後部の席でも先生との近さを感じられる素晴らしい教室でした。/良かった。もっと聞きたかった。/英語教育への力の入れ方を感じた。/工夫の凝らされた授業だと感じます。子供も興味を持てそうな内容で、実験はとても楽しかった。親も受けたいくらいです。


3.校舎見学について
"松本・快適・機能"によく配慮された上に、おしゃれな建物になっており驚きました。/最新設備や電子黒板など最先端機器が多く、取り組み姿勢を感じた。/図書館が広く安心しました。/中高一貫なので、図書館で早い時期から専門書など高いレベルの書物に触れることができるのは魅力だと思いました。/「秀峰に入学すれば...」という具体的なイメージと実感を得ることができた。/一部屋毎に丁寧な説明があり、目的・意図が良く分った。/見学を終え、子供がぜひ入学したいとの思いを新たにしているようです。/開放感にあふれるが、各教室に入ると学ぶ姿勢に気持ちを切り替えられるメリハリのある校舎と感じた。/思いのこもった校舎だと感じました。


4.全体について
子供の意欲のわく説明会でした。/意義のある一日で有難いです。/関係者の方々の、これから創り上げていこうという熱意を感じた。/初めて参加しました。この学校に対してこんなに多くの方が興味を持っていることに驚くと同時に、教育への想いを同じくする集団として頼もしく感じました。/短い時間でしたが、学校の方針・理念・想いがよく伝わってきました。/今まで以上に入学させたいという思いが高まりました。/一日体験入学があれば、よりうれしいです。


大変励みになるご感想、ご意見を多数いただきました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。



学校説明、入学に関するご相談、本校舎見学など、直接ご来訪いただける方は、あらかじめご連絡いただければ、教員が直接対応させていただきますので、お気軽にご一報ください。また、お電話(0263-31-8311)やホームページからお気軽にご連絡ください。

開校10周年記念事業