秀峰 SCHOOL REPORT SHUHO SCHOOL REPORT

先輩後輩が互いに意識を高めた学習合宿!

7月16日・17日・18日2泊3日で2・3学年合同の「学習合宿」を実施。
大自然に囲まれた高遠少年自然の家で普段とは違った環境のなか生徒たちは学びを深め、学年を越えた交流で充実した3日間を過ごしました。

1日目の昼食後からプログラムに沿って講義が行われ、生徒は暑さにも負けず熱心に耳を傾けていました。
自らの課題と向き合う自習時間では、先輩後輩を互いに意識しながら自習力を身に付け自己の課題を一つ一つクリアしていこうとする意欲的な姿勢も見られました。

夜は両学年混合のグループごとに各々の宿泊施設に移動し、学年を越えて多くの仲間と共同生活をすることで、交流する力や社会性を身に付ける良い機会にもなりました。

3日目の昼食では学習合宿の締めくくりとしてバーベキューを行いました。
電気等が使えない中自分たちで火を起こし、先輩後輩それぞれが責任をもって役割を果たすことで、普段の生活では味わえない異学年交流体験をすることが出来ました。

この3日間を通して、さらなる成長を遂げる良い機会になったことと思います。
この経験で得たものを大切にして今後の学校生活に活かしていって欲しいと思います。

教育拡充募金のお願い