秀峰 SCHOOL REPORT SHUHO SCHOOL REPORT

海外研修

【4学年】イギリス海外研修Part6

ロンドンでの班別研修プログラムを終え、11日間にわたるイギリス海外研修を無事終えました。ロンドンの町を後にし、先発後発の2つの便に分かれての帰国です。

ヒースロー空港では名残惜しそうにイギリス研修での思い出を語る生徒たちの姿がありました。次に来るのはいつだろう?と思いを馳せる生徒もいました。
 
ヒースローからは13時間のフライトに加えて東京~松本間のバス移動と、生徒たちにとっては体力的にも大変な移動となりましたが、到着した松本駅では、一同ほっとした表情で、日本に帰ってきたことを改めて実感している様子でした。
最後に班別研修の班長たちの中から一言ずつ全体に向けて話してもらいました。出発前の結団式のときよりもずっと大人びた表情で、しっかりとこの研修で得た経験について話してくれました。
 
2日の休みを挟んだ後、秀峰での通常授業が始まります。1つの学年集団としてより強固な連帯で結びついたこの4学年が、これからの学校生活でどのような活躍をしてくれるのかとても楽しみです。
また、4学年は進路選択へ向けた大事な時期を迎えます。この研修で得た経験をもとに、自分が本当にやりたいことについて、大いに悩み、選択してほしいと思います。

教育拡充募金のお願い