秀峰 SCHOOL REPORT SHUHO SCHOOL REPORT

学校行事

多様な職業に触れて。 「秀峰アカデミア」

8月27日(土)、生徒(S)・保護者(P)・教員(T)が共に学ぶ場として実施される「第7回 秀峰アカデミア」を開催しました。

今年度も総勢21名の保護者の方々を講師としてお招きし、医療・製品開発・経営など19の講座が開かれました。1講座あたり60分という短い時間でしたが、普段身近で聞くことができない話を聞くことができて、大変貴重な経験となりました。

生徒たちは、講師の方の話に耳を傾け、「職業」・「将来のビジョン」の具体的なイメージを膨らます良い機会となったことでしょう。

※以下は講座一覧です。

①「弁護士がすべきこと、弁護士にできること」
②「人を看る」看護のシゴト
③「農業の試験研究―小麦・大麦の品種育成について―」
④「バイオテクノロジー」
⑤「ものづくり(切削加工技術)で、製品開発(試作)をかたちにする仕事」
⑥「地方銀行 FP(フィナンシャルプランナー)の役割」
⑦「サイバーセキュリティについて」
⑧「産婦人科医・整形外科医のワークライフバランス」
⑨「日本の常識は海外の非常識?~まずは相手の国を理解することから始めよう~」
⑩「経営者の一番身近な相談相手として」
⑪「あなたの目配り気配りの心は薬局でも生かせます」
⑫「こころを支援する~「臨床心理士」という仕事~」
⑬「介護にかかわる仕事」
⑭「同じ品質の製品・部品をたくさん作るために必要なこと」
⑮「医学部を志す生徒のために」
⑯「起業 会社の設立と経営」
⑰「知っておきたい知的財産」
⑱「小児がんを治す"薬"を作る」
⑲「MBTI(タイプ理論)を用いた組織の活性化について」

教育拡充募金のお願い