秀峰 SCHOOL REPORT SHUHO SCHOOL REPORT

学校行事

MSHIP医学進学プロジェクト第4回特別講演会

医学進学希望者対象の講演会が行われました。医学に関する講演会は年間で5回予定されており、今回はその4回目になります。

講師の先生は、信州大学医学部附属病院の脳血管内治療センターの小山淳一センター長です。「脳動脈瘤、硬膜動静脈瘻などの脳・脊髄血管疾患に対する脳血管内治療(塞栓術)の実際」と題し、ご講演していただきました。専門的なテーマに難しそうな印象をもった生徒も多かったようですが、小山先生は映像資料を駆使して非常にわかりやすく講演してくださったため、生徒たちも内容をよく理解できた様子でした。講演の中で、「(患者さんに対して、施術を)やるとよくなるから、してあげたくなる」という言葉がありました。この言葉からは、どんなに手間が掛かる施術でも「後遺症を出さない」ことを常に考え、最善の方法を患者さんのために選択するという医師としての矜持を感じました。生徒たちからも、講演後に多くの質問が挙がるなど、彼らの知的好奇心が大いに刺激される講演となったようです。

ご多忙な中、本校生徒のためにお越しいただき誠にありがとうございました。小山先生の今後のご活躍を祈念し、まだまだ県内でも不足しているこの分野に進む本校の卒業生が現れることを願いたいと思います。

教育拡充募金のお願い