秀峰 SCHOOL REPORT SHUHO SCHOOL REPORT

学校行事

【3学年】進路研修

6月12日~14日の3日間、3学年は東京で進路研修を行いました。今回の研修の目的は、生徒一人ひとりの興味や関心に即して、官公庁や主要企業及び大学を訪問し、働くことの意義について理解を深め、4年後の大学受験への意識を高めることでした。
また、次年度に予定されている海外研修に備えて、都内での班別行動も実施しました。

生徒たちは、1日目に外務省・農林水産省・キヤノンITソリューションズを訪問し、業務内容や今後の課題などについてお話を伺いました。生の声を聞けるまたとない機会に、生徒たちは担当者の方々にたくさん質問していました。
2日目は、都内の公共交通機関を利用して、4~5名でグループ行動を行いました。日本を代表する企業や大学を訪問し、実際に大人が働く姿や、大学生が学ぶ姿を目にして、大きな刺激を受けたようです。
最終日には、都立上野恩賜公園内を散策し、博物館や美術館を班別で巡り、日本の科学や歴史、芸術などについて理解を深めることができました。

3日間の貴重な体験を通して、3学年の生徒たちはまた一回り成長することができました。生徒たちはこの研修で学んだことを学校活動に生かしながら、今後も各自の進路実現に向けて、一歩一歩前進していきます。

以下は、今回訪問させていただいた官公庁や企業などの一覧となります。
ご多忙の折、ご協力いただいた皆様には厚く御礼申し上げます。

【訪問先一覧】
外務省、農林水産省、キヤノンITソリューションズ、博報堂、日本道路、JAXA調布宇宙開発センター、羽田クロノゲート、エイチ・アイ・エス、理化学研究所、丸紅、講談社
お茶の水女子大学、慶應義塾大学、工学院大学、國學院大學、上智大学、津田塾大学、東京医科歯科大学、東京工業大学、東京藝術大学、明治学院大学、明治大学