秀峰 SCHOOL REPORT SHUHO SCHOOL REPORT

授業実践

2年生が将来展望のグループ学習

5月の進路研修やその事後学習を通して大学の学部、学科についての知識を身につけた2学年の生徒たちは、自分の将来の進路を見据えつつ調べ学習を始めました。生徒たちはそれぞれの興味関心によって、薬学、医療、心理、機械、天文、生物といった分類ごとにグループを作り、まずは9月の秀峰祭までにどのようなことを調べていくか、話し合いを始めました。

元々知的好奇心の強い本校の生徒たちですが、一人で黙々と本を読むのではなく、同じ興味関心を持った仲間たちと話し合うことは大変大きな刺激になったようです。あるグループは、まず図書館で片っ端から関連のありそうな本を読み漁り、また別のグループは教室で意見を交換しながらじっくりとプランを練っていました。もちろん、同じ興味関心とはいえ、それぞれこだわりもあるので、テーマ設定の調整で苦労しているグループもありました。

これから夏休みを経て、秀峰祭でグループ発表を行い、その後自分たちの調べたものを文章にまとめていく作業が待っています。まずは多くの本や事典や雑誌に目を通しながら、どのような内容を深めていくか、しばらくの間、試行錯誤をすることになります。

pi150612_001.jpg pi150612_002.jpg

pi150612_003.jpg pi150612_004.jpg

教育拡充募金のお願い