【自主活動】カンボジア研修旅行 Vol.2
カンボジア研修旅行に参加した生徒たちが語る、参加理由や目的を紹介します。
「5月に行ったイギリス研修以来、他の国にも行ってみたい気持ちが強くなりました。また、子供が大好きなのでぜひ現地の子供たちと関わりたい!という思いで参加を希望しました。」(4年生)
「きっかけは、昨年の秀峰祭でSVC(Shuho Volunteer Club)の先輩による講演を聞いたことです。発展途上国の医療や教育に対してどうすれば少しでも貢献できるのかと思い、現地に行ってみたいと考えました。」(5年生)
「トゥールスレン虐殺博物館とキリングフィールドについての動画を見たことがあり、興味を持ちました。歴史が好きなので、現地に行って当時何が起こったのか、その経緯について知りたいと考えました。」(4年生)
「将来小児科医になりたいと考えており、以前から貧困や教育格差に悩んでいる子どもたちのために今自分ができることはないのかと考えていました。また、ボランティアにも興味があり、微力でも子供たちのために何か役に立つことができるならという思いで、参加を希望しました。」(4年生)
「2年生の夏休みに、国調べの宿題を通してカンボジアについて知識を得ました。また昨年カンボジアに行った先輩の話や写真から、自分も行ってみたいと思いました。これまで子ども食堂や保護犬ボランティアなど、日本でのボランティアを経験しましたが、海外でのボランティアについても、その様子やどのような活動があるのかを知りたいです。」(5年生)
それぞれが自身のこれまでの経験や関心から、目的意識をもって参加を決めたことがうかがえます。
このように意欲的な生徒たちが集まったことで、事前学習も充実したものとなりました。
5回実施した事前学習の内容は以下の通りです。
第1回 映画鑑賞「僕たちは世界を変えることができない。 But, We wanna build a school in Cambodia.」
第2回 自己紹介・映画鑑賞の感想共有・調べ学習担当決め・古着deワクチン準備
第3回 調べ学習発表・古着deワクチン準備
第4回 調べ学習発表・学校交流準備
第5回 学校交流準備・しおり読み合わせ・最終確認
次回は、事前学習の模様についてお伝えします。