秀峰 SCHOOL REPORT SHUHO SCHOOL REPORT

生徒の活動

ポスター・コンクール ~Shuho Festival 2016#2~

3~5学年では、1学期の美術の時間を利用して、秀峰祭のポスターやリーフレット等に使用されるデザインをしています。7月21日に、提出された作品の中から美術の教員が候補作を選定し、さらにそこから生徒による投票で「優秀作品」「最優秀作品」が選ばれます。

7月22日(金)の朝、投票日。登校したばかりの1~5年生たちは、そのままアトリウムに設置された特設会場に赴いて、それぞれの作品をじっくりと鑑賞した後、投票していました。

本校の美術では、1,2学年でイラストレーション(色彩構成)やレタリングの技術を学んでいます。3学年以降のこの課題では、そこで培われた基礎技術を存分に発揮することが期待されています。ですが、実はそれだけでなく、アイデアやポスターとして見やすいレイアウトになっているか等も評価の観点に含まれます。

今年度の候補作は10作品。例年になくハイレベルとの声が上がっていましたが、生徒たちもしっかりと評価して投票してくれたことと思います。

当選作品は翌日、アトリウムにて発表されます。

教育拡充募金のお願い