秀峰 SCHOOL REPORT SHUHO SCHOOL REPORT

生徒の活動

【医学進学プロジェクト】第1回特別講演会

医学進学プロジェクトでは今年度初の特別講演会を行いました。講師の先生は、信州大学医学部小児医学教室でご活躍の中山佳子准教授です。
本日の演題は「医療の現場ではたらいてみませんか?~あなたが活躍できる職場が必ずある~」です。医学部医学科を目指す生徒を中心に医療関係に進学を考える1年~6年までの生徒が多数集まりました。
長野県で生まれ育ち、医師として活躍する先生が、医療関係ではたらくことのやりがいを信州大学医学部の魅力を交えながらお話してくださいました。先生は小児消化器分野をご専門にされ、具体的な事例を用いながら研究や診療についてお話くださったため、生徒は大変興味をもって参加できました。また、途中、アクティブラーニングも取り入れられ、同じ志をもつもの同士が交流する姿は見ていて喜ばしいものでした。
お話の随所に女性としてはたらくこと、世界にでて学ぶことの大切さにも触れていただき、参加した生徒はモチベーションがさらに上がる機会となりました。それを反映するように感想には「今回の講演に参加し、勇気とやる気をいただくことができました。」や、「将来、信大医学部に入ることができるように、日々の勉学にも励みたい。」という言葉が見られました。一人でも多くの生徒がその夢を実現し、専門性をもって活躍してくれることを願っています。中山先生、本当にありがとうございました。