学校法人松商学園 松本秀峰中等教育学校

秀峰ブログ

2026.06.20

2027年度 第1回 生徒総会

今年度第1回となる生徒総会が開催されました。

生徒総会は、生徒総会役員による運営のもと、すべて生徒主体で行われます。
生徒会執行部をはじめ、各委員会や専門委員会、そして秀峰祭、体育祭、学術祭の各実行委員会から、今年度の活動目標や計画について詳細な報告が行われました。

議案書には、生徒会執行部の掲げる今年度の活動目標「Familiar」や、秀峰祭テーマの「煌華」、体育祭テーマの「SPARK」といった、秀峰生ならではの熱意あふれるテーマが並んでいます。それぞれの代表者が全校生徒に向けて真摯に語りかける姿には、学校生活を自分たちの手でより良くしていこうという強い意志が感じられました。

また、特に印象的だったのは、総会終盤の質疑応答です。
フロアの生徒たちから次々と手が挙がり、活発な意見交換が行われました。飛び交う多種多様な質問に対し、決して臆することなく、一つひとつ誠実に言葉を紡いで回答する各団体の代表者たち。その姿は非常に頼もしく、確かな成長とリーダーシップを感じさせるものでした。自治の精神が息づく松本秀峰中等教育学校。
生徒たちが主体となって創り上げるこれからの学校生活が、ますます楽しみになる素晴らしい総会でした。