秀峰 SCHOOL REPORT SHUHO SCHOOL REPORT

授業実践

皆で共有する新たな決意 ~1学年 学年集会~

新年を迎え、1学年ではLHRの時間に学年集会を行い、代表生徒が「3学期の決意」をそれぞれ発表しました。主な内容を紹介します。

基礎基本を大切にしたいという思いをもつ生徒は、課題の提出を怠ることのないよう、計画性のある学習と丁寧な学習を行うことを目標にしました。家庭学習に重点をおきたい生徒は、量的にも質的にも十分な家庭学習を行うため、集中力を持続させる方法を模索するとともに、朝の時間を有効活用することを目標にしました。学校以外に学習の場を広げている生徒は、現在自分が行っている筑波大学のGFESTでの学びをさらに深めることを目標に掲げました。自分の研究テーマを深めることはもちろん、同じ筑波大学で学ぶ他校の友人たちからも刺激を受け、日々自分を高めていきたいと力強く語ってくれました。先輩たちが築いた伝統を受け継ぎたいという思いのある生徒は、「1期生・2期生の先輩たちはすばらしい成果をお手本として私たち後輩に残してくれた」と全体に伝え、そのお手本を超えられるような人物になりたいと述べました。

一人ひとりが新学期に向けた思いを精一杯伝え、学年全体で共有することができました。いよいよ1学年も残り数ヶ月、それぞれが「先輩」になる準備をしていきます。

教育拡充募金のお願い