秀峰 SCHOOL REPORT SHUHO SCHOOL REPORT

授業実践

【3学年】企業・大学研修へ向けて事前準備を行いました

3学年では7時間目の総合の時間を利用し、6月に実施する企業・大学研修に向けての事前準備を行なっています。
「企業・大学研修」は6月12日から14日の3日間にわたって実施が予定されている学校行事です。日本を代表する企業や大学への訪問を通して、自らの進路や働く意義について理解を深めるだけでなく、来年度実施される「海外研修」で必要とされる、集団の中での協働性や計画性を身に付けることがねらいです。

4月19日(木)の総合の時間では、訪問する企業や大学について熱心に調べ、班ごとに詳細な行動計画を練る様子が伺えました。
今年度訪問させていただくのは、キヤノンITソリューションズ、SAP ジャパン、ソニーミュージック、講談社、日本航空、理化学研究所、丸紅、毎日新聞社、日本道路株式会社、ヨドバシカメラ など、日本有数の企業や研究機関ばかりです。今回ご協力いただける企業・大学には深く感謝申し上げます。

生徒たちの活き活きとした表情からは、今回の研修に対する強い意気込みと期待が感じられました。しっかりと下調べをして、実りの多い研修として欲しいものです。

教育拡充募金のお願い