秀峰 SCHOOL REPORT SHUHO SCHOOL REPORT

授業実践

【2学年】充実した夏休みへ向けて学年集会を行いました

7月30日(月)のLHRの時間、2学年では学年集会を行いました。

まず初めに、代表生徒が2学期へ向けて夏休み中から取り組みたいことを発表しました。2学年で掲げている「提出物の期限厳守の徹底」と「計画的な学習の実践」という目標も踏まえ、代表者たちは堂々と今後の自分たちの目標を言葉にしてくれました。生徒たちの確かな成長と頼もしさを感じることができました。

次に学年の先生から、夏休み中に心に留め置いてもらいたいことについてのお話がありました。武道の精神である「守・破・離(しゅ・は・り)」を例に、規則を守りながらも言われたこと以上のことに取り組み、自分の壁を打ち破ることの大切さを伝える先生や、様々な場面での人やモノとの「出会い」を通して、学習面・生活面の成長につながる機会をもってほしいとの思いなどが生徒たちに語られました。また、夏休みの過ごし方の注意点をあらためて生徒たちに伝えました。特にスマートフォンの使い方については、学習とスマホの使い過ぎの関連についても触れ、自己管理の徹底を強く促しました。

夏休みでは計画的な学習を通して知識を整理し、その上で様々な経験をすることで、一人ひとりが胸を張って語れるような「何か」を会得し、2学期の新しいスタートを切れることを期待します。

教育拡充募金のお願い